ブログ|ふじわら建築設計室は茨城県笠間市周辺で木造住宅、バリアフリーリフォームの設計を行なっています


ブログ

ブログ

2016/10/13ミニ同窓会をしました!

涼しさを通り越して、急に寒くなりましたね。

この数年、ゆっくりと秋を感じ、楽しめる時間が確実に少なくなってきているような気がします。

 

そんな中でも、雨続きの後の久々の秋晴れの10日、これまた久々に大学時代の友人に東京で会って情報交換をしてきました。

一人は、大学卒業以来某ハウスメーカーに勤める大ベテラン、一人は最近子育てにひと段落し仕事を再開、やる気満々の母、そして私の3人。

今では大学で建築専攻といえば、比較的女子の割合が多いようですが、当時は工学部の建築と言ったらホント、女子は少なかったです。(おかげで周りからはすぐ覚えられましたが‥)

世間的に言えば、「おばさん」と呼ばれる歳頃ではありますが、集まって話をすれば、そんなのはまるで他人事。

これまでの人生を踏み台に、新しいことに向かって前進する楽しみを3人で語り合いました。

 

帰ってから気が付きましたが、みんなで写真を撮ることを忘れていたんですね。

いつでも写真を撮るという習慣がない世代なんだと改めて思ったりもしました。

というわけで、雰囲気を写真でお伝えできないのがちょっと残念です。

 

ふじわら建築設計室  藤原由貴子

 

 

2016/07/11ヘリテージマネージャーとして活動中です。

笠間市内の、文化財として価値ある物件を楽しく調査中です。

詳しい内容は、もうしばらくしてからご報告できると思います。

お楽しみに。

 

ふじわら建築設計室

2016/07/04蒸し暑い毎日ですが‥

本当に久々のブログ更新です。

今年ももう半分が過ぎました。スカッと夏!とはいえないぐずぐずのお天気が続きます。

このお天気のようにぐずぐずにならないよう、1週間に最低一度(?)の更新を目指してがんばります!

 

さて、昨年計画をしました住宅がもうすぐ竣工です。

今回は計画のみで、最後まで関わることができずに私としては少々残念でしたが、ご家族にとってご満足な結果であれば、それが一番です。

御念願の新居で、楽しく、気持ちの良い夏をすごされますように!

 

ふじわら建築設計室

 

 

2015/05/08いばらき地域文化財専門技術者(ヘリテージマネージャー)に登録されました

2014年いばらき地域文化財専門技術者育成研修を3月に無事終了し、ヘリテージマネージャーとなりました。

実際の活動はこれからとなりますが、茨城県の文化財の保存・活用に少しでも貢献していく所存です。

ふじわら建築設計室

 

2014/12/16ブログ開設しました。

ブログ開設しました。
今後はこちらも更新していきますのでどうぞよろしくお願いします!

1 / 11
このページの先頭へ